スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

千秋楽の幕が降りた後の写真

2012.08.10.Fri.20:42

 
2012年8月5日
千秋楽でしたああああ
 
『今夜はスキヤキ』『ジョホールバル・マンボ』の
2本立てお芝居
 
 
チケットは短い公演だったからだけど
全日完売
 
見に来てくださった皆様
応援してくださった皆様
 
本当に本当に
ありがとうございました
 
芝居はいると
日常生活が一切
出来なくなるのは
20代から変わらないことが改めて分かりまして
 
本当に本当に
20代の頃の実家の親と
今回は保っちゃんには申し訳なく
 
そして
これから女優の夫になろうとしている方は
保っちゃんみたく
固い決意と大きな心を持って婚姻届にハンコおしてね
 
それから女優の親になる方は
おしみなき協力を
お願いします
 
 
肩で息して
汗で塩ふいた稽古着を持ち帰り
玄関に座り込んで部屋の中を覗くと
保っちゃんが
アスパラのスープを作ってたり
ボルシチつくってたり
疲れすぎたウランには固形物が大変だろうと
栄養満点スープを日替わりで作っては
冷蔵庫にストックしてくれている姿を
有り難さのあまり拝みました
 
 
本当に1ヶ月弱
主婦放棄して
なんも出来なくなってごめんね
そして
本当に本当にありがとう
 
ウランが20代の頃のウランママへ
本当にありがとう
ワガママ許してね
 
 
芝居すると
なんだろうね?
 
ワープしちゃう?
 
稽古場は遠かったから毎日毎日
朦朧としながら
セリフ覚えながらブツブツと電車のってたけど
 
劇場入りして
恵比寿のエコー劇場は
代官山のアタシんちから歩いて5分だから
電車に乗ることなく
楽屋入りしてて
 
千秋楽のあと
アニメ『君と僕』の打ち上げパーティーに行くんで
久々に電車のったら
なんだかハシャいでしまった
 
山手線が新鮮に感じて
人が一杯いて
みんなバラバラのとこから乗って
バラバラのとこに行くんだなあって思ったら
なんて世界って広いのかしら?
なんて思ってしまって
 
昨日も久々に代官山のピーコックに行ったら
やっぱりハシャいでしまって
ちょびっと飽きてたピーコックだったんだけど
こんな楽しいスーパーマーケットに
飽きてた理由が思いつかなくて
 
あたしワープしてたかも?
 
きっと芝居するとワープするだわ
 
今回
ジョホールバルマンボで相手役してくれた
22歳の川口くんに
 
芝居してて何が好き ?
 
って聞いたら
 
自分以外の人になれるから!って
 
直球で返ってきた 
思い出したけど
あたしが22歳の時と同じ答えだった
 
あの頃
日常会話だった
なぜ芝居するの?
芝居して何が好き?
 
段々そんな熱いような青いような会話はしなくなってたけど
 
今回こんな話をしたのは
もう一人いて
 
それは
原田大二郎さん
 
『今夜はスキヤキ』では
スーパーの店長と
万引きGメンの関係
 
『ジョホールバル・マンボ』では
 
恋人カズトのお父様と
カズトの彼女の関係
 
『今夜はスキヤキ』の幕開き前
スタンバイの早い原田さんとウランは
15分前には舞台でウロチョロしてた
 
原田さんが店長の格好している時は
店長と呼び
 
ジョホールバルの衣装を着ていれば
お父様と呼ぶ
 
時々
原田さんは楽屋で
店長の格好しながら
お父様のセリフを言うから
ウランは混乱して
自分の衣装を確認したりして
 
『原田さん。芝居ってゴッゴ遊びですよね!』って
幕開き前の店長の格好している原田さんに言ったら
 
『だよなー。この年になって、まだゴッゴ遊びしてて飽きないもんなぁ』
 
スターの原田さんから
嬉し過ぎる答えが返ってきて
本番前にパワーが溢れた
 
原田さん大好き
本当に
素晴らしい座長でした
ありがとうございました
 
 
 
ウラン15歳の時
民芸の芝居で
奈良岡朋子さん主演
サマセット・モームの『雨』をみて
 
たった2時間で
人の一生を見てしまった!
 
と感電した
 
あたしも見せたい
色んな人の人生を
見せたい
 
と思って 
ウランは15歳で
女優になると決めた
 
後におもえば
本や映画だって
同じレベルで人生見せられるのにね!
 
なぜ舞台だけに
ビビンーと感じたのかなぁ?
 
2時間という
まあ2時間くらいの上演時間にビンときたのか
目の前で人の人生みちゃったのにビンときたのか
 
それは未だに謎
 
いつか分かるのかなぁ?
 
ちょっと長くなったから
ここまでにしよ
 
明日また
続き書きたいかも
コメント
ゴッコ遊び、play、童心
ウランさん、早くから女優を目指されていたんですね。演じる事は、ゴッコ遊びの延長かあ…芝居において大切なモノって、そういう遊びゴコロ、童心を失わない事かもしれませんえん・二千円ですね。そういえば総入れ歯、“play”って言葉は、“演じる”、“演劇”という意味もあるけど、“遊び”でもありますよね。人は成長するにつれて、そういったココロを忘れてしまうけど、大人になっても、そのココロを保ち続けられる…それだけで、役者という仕事は羨ましいと思います…という訳で、終わり名古屋。
ブログを読んで
 舞台を見終えて、1週間が経ちました。早かったような、遅かったような…あんな素敵な世界の立会人になれたんだ~と噛み締めている日々です。
 「たった2時間で人の一生を見てしまった」その気持ちよく分かります。でも私は凄いな、止まり。そこで女優を目指そうとはなりませんでした(笑)
 きっと神様から、ウランさんへのお告げだったのでしょうね!!
 普段生活していて、我を失う程のめり込める物なんてないです。そこに行き着くまでは大変でしょうが、色々な人生を見せる事が出来る役者さんって、羨ましく、素敵なお仕事だと思いました。
Connection 
色付きの文字斜体の文すみませんv-435
遅れましたが書き込ませていただきます。
乱文怪文をお許しくださいe-250e-250e-250
このたび舞台を観に行けなかった事が、凄く残念です!
このブログを写真を拝見してるだけでも皆さんの楽しい雰囲気が伝わってきますv-290どんなに楽しい舞台だったんだろうか?想像は膨らむばかりですv-10観たかったよ(泣)
しっかし何から書いていいものやら?
>保さん
以前、保さんのTWでボルシチ作ったよ!って私は保さんにボルシチって?どんな味?食べたことないんです!って返信したら私のホーム(鹿児島)でボルシチを食べれるレストランを紹介してくれました!
なんて親切なんでしょうe-263
そのボルシチ(pic)にウランさんへの深い愛が込められていたとは..まったく存じませんでした!
保さん今後もウランさんの事よろしくv-14

>ゴッコ遊び
TVでしか見たことない原田さん
ウランさんのコメントで、すごく親近感が湧きましたe-284
「この年になって、まだゴッコ遊びしてて飽きないもんなぁ」これカッコイイね!
座長へ、お疲れ様でした、それからウランさんにパワーを与えてくれて有難う次回もウランさんを宜しくお願いします!

>ウランさん
15歳..サマセット・モーム(雨)
この舞台を観てなければ、もしかして女優に声優にもなってなかったかもしれないの?
奈良岡朋子さん、ありがとおおーーーー!v-438v-438v-290
人の夢や願いって諦めなければ叶うものなんでしょうか?
私のように産まれた時からハンデを背負って生きている者でも叶うのかなぁ?
まだ書き足りないけど長くなりそうだから、ここらで止めときます。
ウランさん、いつも素敵な笑顔を有難う、これからも元気にハシャぎまわるウランさんでいてくださいね。
Oops
あははっ
冒頭の忘れてた!
Postscript,
追伸
サマセット・モーム(雨)
昨夜、この本を注文しました!
すごく気になって読みたくなりました、
想えば私も雷に打たれた感電した経験がありました!
最初の感電はRMJでビリリe-16
それからは、もう土曜日が待ち遠しくて待ち遠しくて(笑)
2回目以降はTWでビリビリe-16
ウランさんに感謝です。


8月15日23時03分
追伸その2
追伸その2
書籍スタンド・バイミーから抜粋
「何にもまして重要だということは、口に出して言うのが極めて難しい。
なぜならば、言葉が大切なものを縮小してしまうからだ。
己の人生の、より良きものを、他人に大切にしてもらうのは、難しい。」
深いよね!
しかしウランさんは、簡単にやってのけている!
凄いなぁ~(^o^)/
これ私の人生の課題です。
追伸その3
追伸その3
スヌーピーの名言から。
可愛いけどイヤミなルーシーはスヌーピーに、
言いました!
スヌーピー あなたは、なんでイヌなんかでいられるの⁉
イヌなんかで平気なの⁇
人間に変われる訳でもないのに毒舌を!

するとスヌーピーはルーシーに言い返しました、
ポーカーに例え
与えられたカードで勝負するしかないじゃないか‼
その言葉に、ルーシーは何も言い返せなかった!

私は雨蘭さんに出会うまで
この名言だけを自分の支えにして生きてきた!
今は違うよ!
ありがとう雨蘭さん。
二度目のチャンスは…
次の舞台は来年?私に観に行くチャンスは来るかなぁ(~_~;)
リアル雨蘭さんを観に行きたい(・ω・)ノ

管理者にだけ表示を許可する
